

他の職業に触れて考えたDKの「弱み・強み」

うっすー解放ですー。

ごめんなさいね、更新遅れてしまって、

…この頃はなんだかメイプルに対する執着心が減ったんでしょうか?

なんだか以前よりメイプルより他の事柄を優先するようになりましたねぇ…。

まぁやりたい時にやるっていうのが大切だと、ギルド内にいるしふぃーさんっていう人によく言われます…。

まぁ多分姉がこの頃PCをよく使うようになって使いたい時に使えなくなって

っていうのがこういう方向へ導いているのだと思ったり。


っぎゃー悲しいなー('・ω・;) 


さて、一生懸命育てたアラン君も遂に50レベルになりー。
解放っちTwo


リリンの指輪50の方



リリンの指輪もゲットしたわけですが、

皆さんもうご存知だと思われますが、

リリンの指輪の期間延長

まさかの事態にあいた口がふさがらなくて
そのままあくびをしたら顎がガクッってなってぎゃーってなったんですよ

どうやら一生懸命期限を守って頑張った解放さんや私と同じように約束を守る人にとっては
それを裏切る形になったんですよねぇ。

なんだかすっきりしないですが

実は私30レベルの方のアランを制作しておりませんで、ちょっとだけ良かったなぁと思っていたり。(・ε・)


期間延長は6月頃までだそうです。その頃にはアランの方もポイントアイテムを共有可にしてほしいな~って思ってます。

不便ですもんね正直。そして本当にお金が無駄にかかるかかる。

困っちゃいますよー。。。学生さんは1月末までなんですよお金持ちなのは。




さて、このうーんと、2ヶ月間近いですかね、DKを離れてアランという新職業にチャレンジしていた
解放ですが。

昨日久しぶりにDK「乂解放乂」で「武器庫狩り」をしてたんですけど、

RDでの狩りが楽しいかも

これが新鮮新鮮!

本当にひっさしぶりですよ。そして、それ以前にもDK解放はあまり自由な動きをしていなかったんです。

今までは効率主義、資産主義。

とにかく「経験値がほしい、お金が欲しい」の考えしかなかったんです。

けどね、この頃は純粋にDKが楽しめるというか、新鮮だからっていうのもありますけど

・・・
なんだかいいですよねぇ(笑)

親分と戯れることもこの頃していなかったのでなんだか新鮮。
親分


でも、本当にDKは攻撃速度が遅いですね…。

アランをやって帰ってくると初速の差をまざまざと見せつけられました…。

鉾での主力装備である「月牙刀」で最初に狩っていて

初めて10秒で気付きそのまた30秒後くらいに口に出たのが

「え?DKってこんなに速度遅かったっけ…?」


残念ながらこの時点でもう一回ブースターやらのスキル全般をかけ直したのですが
全く速度は変わらず(笑)

RDにしてみるとやっとこさ自分のイメージの狩り速度に合っていました…。

このイメージはもちろん鉾の英雄「アラン」によってつくられたものですが、ここまで違うものなのか。
と思った解放さんでした。
鉾すら40k



ですが、悪いとこばかりじゃありませんDK。


・ラッシュをすぐに使えるし。(アランでの似たようなスキルFチャージはTスイング後しか発動せず)

・鉾スラッシャーでの爽快感(これはアランでは味わえませんでした少なくとも74までは)

・ジャンプしながらのスラッシャー(アランはジャンプしながらスキル発動できません)

・HB・バイタライズでのHP増加(アランは74レベル時点でのHPは3700程度、
                           ちなみにDK解放は素HP10000程度)

・死ぬか死なないかの緊張感(現在はバーサーク上方修正により振替なしでもほとんどの相手には
                                    スリルは皆無と言って等しいですが)

・安定した火力。(アランは知りませんがとっても安定してますDK)

・黒豆が追いつけないほどのスピードで狩っていた時の優越感(これはアランには体感できませんね、なんせ黒豆がいないから(おぃ


さて、ぱっと思いついただけでもこれだけありました。


さて、では次は弱点ですね、一般的に言われる。

・上記のとおり速度が他職に比べ遅い(但し、状況によって適切な武器を使うことによって、
                                        そこまで顕著には現れない)

・バーサークは常時発動できていないと他の4時職には冗談抜きで勝ち目なし。と、いうことは
 安定してPTに残っていなきゃいけないDKにとってバーサークは不安材料。
 ボス戦は厳しいものとなる。


2つしかあげませんでしたが多分この2つは結構大きな2つだったり。




アランの時は

他職が恨めしいというわけではなくてなんだかこうやって新しくどんどん色々な職業を扱ってみるっていうのは

とても自分の中でDKのイメージが色々出てきたりと、とても自分の幅を広げますよねぇ。

なーんて言いますと私、実はこの頃はまではDKの速度は早い方だろう
とか思ってたんですよ∑(´∀`;)?


今はまだやる予定はないですが、まだ触れたこともないような職業をやってみることによって

メインDKに大きな影響を与えることは間違いないでしょう。


アランに2ヶ月近く没頭していたおかげで考えたDKの特色。

これからもアランは続けますがとてもタメになった2ヶ月間でした。


そう思うと財前さんやその他ほとんどの職業を120レベルにしたことがある。なんて人は

とってもメイプルについて詳しいんだろうなあ。

と、同時に自分の狭い価値観と世界に気付いた解放さんでした。Σ(`∀´ノ)ノ アウッ





アランアラン。英雄解放っちは雪だるま?

どうも、解放っちです。

この頃はアランの育成にお熱な解放さんですが

なんだかこの頃は時間がないんですよねぇ。

とりあえず、自分が色々とやっているってこともあるんですが、

やろうとすると姉がパソコンを使っていたり、親がインターネットを使っていたり。

後者はともかくとして前者のパソコンの使用時間は時に丸5時間の時もあり、それがサク時間外ならばいいものの、

そう、私の思惑どおりに事が進むわけもなく…。(笑)

この頃は、「師走」という時期と上記の通りの理由によって、in時間が少なくなっていました…。

と言っても、高校1年生の解放さんなので、他の受験生や社会人の忙しさの比にもならないのですがねw。



さて、以前までは。
しゅ。。。シュールすぎるだろ・・・
こんなシュールすぎる、
というかかわいすぎるでしょ。と皆に大絶賛(?)な格好をしながら歩いていた解放さんです。

この恰好で。
縦
シュール二乗な狩り方をしたり…。

モグラにて
レベルアップしたりと。とても思い出深い装備になりましたが・・・。

この装備は強いあまりに、期限付き…。
A2という、鬼畜性能のせいで、期限付きでした…。

A2とかついてなくてよかったから、期限なしのアイテムにしてほしかったな…と。

解放さんは思いましたが、それも運命。この装備の運命なのでしょう。

そして、このアイテムの最後の日は12月25日。

きっとイエス・キリスト様に惜しまれながら亡くなっていったことでしょう…。(おぃ


そんなママシュ帽子ちゃんが亡くなった後の英雄解放っちに与えられた新しい顔…?

それが、雪だるま
が、この雪だるま帽子。向こう3ヶ月、英雄解放っちはこの装備で行くことにします…(ΦωΦ)フフフ…

モンカニ2でレベルアップ。

さて、そんな解放っちも、レベルアップしてます…。

このSSはモンカニ2でのレベルアップですかねぇ。

経験値側はとても美味しいとのことで行きましたが、結構ガツガツしててあまり好きじゃなかったりします…。
まぁ慣れていないだけなのかもしれません。
混沌の装備も欲しいですし、頑張ってみるとします。




…と言っていたのは1日前。
遂に一段階目の装備をゲットしました(ΦωΦ)ふふふ…。

第一段階の混沌シュピネックレス
これを後2回 メイプルコインでアップグレードすると、A2ALL2のネックレスになります…。

連合の人から聞いた話によると、1回目のアップグレードで命中+10が一定確率によってされるとか・・・。
※2回目のアップグレードで命中+10されるらしいです。誤情報を伝えてしまって申し訳ない。

期待せず…期待せず待つこととします。

ではでは、またの更新をお楽しみにどうぞ。

続きを読む »

あらんらんらんららんらん!解チャンカッコいい!

…さて、解放です。

解放っちですどうも。
うーむ、どうでしょう。皆様。
12月16日に実装したアラン。

最初はやる気のなかった皆さんもきっと
鬼畜な性能な「リリンの指輪」が手に入るなら・・・というわけで。
アランを動かしている人も少なくはないんじゃないでしょうか。

…そんなこと言ってる解放さんも流行りに乗せられて乗ってアランを作っていた次第であります。

なんだかネクソンさんの思惑どおりなのがちょっと嫌ですが、やってみるとそこそこ楽しいんですよね。これが…。

と言ったわけで。、やってますアラン。解放っち


やり始めたらチュートリアルららん
がはじまりまして、終わると200レベルのアラン様から
1レベの初心者、記憶をなくしたアラン。
になりますが、

リエン村の村ペンギン民からすると1レベルで、記憶をなくしてても「英雄アラン」には変わりないようで、
熱い歓迎を受けます。
帰ってきたぞ!
英雄様が帰ってきたぞ!
ぐほほほほ
なんという奇跡


もう、ヒーローなど英雄とは呼べなくなってしまうような、そんな剣幕で熱い歓迎。

むしろ、何年も英雄を待っていたのですから当然っちゃぁ当然ですよね。…。

…と、つい考えてしまうような、なんだかストーリーに内容があって面白いですね。


コンボ
スキルを手に入れるためにはクエストをこなす必要がある…。

と、これまた新しい要素で、既存のユーザーが新たに楽しめるという。
ネクソンさんもなんだかんだしっかり考えてくれています。



さてさて、今回はここら辺で。
まだまだ書きたいことはたくさんあるんですが、

これから、映画「AVATAR」を見に行く予定が入っていまして、

これから詳しい話はしていこうと思います。
ではでは、またまた。


解放っちでした。

ビシャスのハンマー強化。よかったよかった、解放さん。

…やばいですよ。やばい。

冒頭からやばいのは大してやばくないように聞こえたりするかもしれないけど。

これはやばい…。
っこ、これは…。
120×2の高級餌+120×4の普通餌。の
合計6時間で。
17匹!!!!



17匹ですよ!!!!!!!!!!!!!

と、言ったところで、SSにもあるように、黄金魚が75匹になりました!!HAHAHA.
遂にきた!
@5匹ですよ!@3日ある中でのこれは来てる。勝った!勝ちました解放さん!
・・・・






っと、言っていたのは、つい3日前、ゲットしました「釣り王の勲章」
釣り王の勲章。をぽちっと。
まぁゲットしたのはその1日後ですけども。
げっとおおおお

ではもう皆さん知っているとは思いますけども。
というか、前日に発表されても困るんですけども。

などの諸事情は考慮せずせず。
私が発表したいだけ。そう、自己満足。


…ぐへw


釣り王の勲章
公式の発表の通りの能力値、というか、きっと公式の方はあれですね。

発掘王の勲章等々の全く情報は与えなかったくせに釣り王の勲章のみの能力値発表というのは…。

・・・ねぇ?



…さて、この頃は欠片集めの旅(?)に出ているのは皆さん周知の通・・・り( ^ω^ )??

まぁ、いいんですが、
とりあえず、私の火力だとですね、サブキャラに弩師キャラ「開放ぅ」(133レベル)がいて精霊の祝福があるにも関わらず、忘却3、忘却4の敵と対峙すると2確出来ないわけです。
実はかなり前から考えてはいたんですが、今回MH29になっても連合員さんから聞いたボーダーラインの最高攻撃力9kを
超えそうにない、ということで。

ハンマー強化を決行!!

かちっこちやぞ(違っ
かっちこちやぞ(違っ

さて、こんな感じでハンマーします。カッチーン!コッチーン!。

と言ったところで、強化に移るわけですが、まぁまぁこれが失敗すると本当に他の色々とリスクの高い選択をしなければならない、強化が待っておりますので、なんとかココで成功させたい。

ということでマジで囮書を投入

囮書と言えば、もう皆さんもお使いなのではないでしょうか?幸運の書(盾)60%を用意。

この書は骨からたくさん出るので供給が高い割に、需要が低い=安くなる。

と言った感じで、一時期は3kとかで売られていた時代もあったほど。

とりあえず、この書を14枚ほど用意して準備万端。

さて、行きます強化。

ぺたしゅわーぺたごふっぺたしゅわーぺたしゅわーぺたごふっぺたごふっぺたしゅわーん、、、、






チョットコイヤ
ぺたしゅわー。





チョットコイヤ
ぺたしゅわー。






最後の2枚がアルシュピス
…実際のところかなり緊張。

実はハンマー実装の1週間後くらいに私、コルバン(手袋)をハンマー強化してます。

ちなみにコルバンは失敗してた
その結果がこちら

手袋が失敗した中、ハンマーを使っての強化でまともに数値が上がるのはこの手袋と槍だけ。

本当にコレ…。

134アルシュピスになりました。

失敗したらどうしようかと思いましたよ…。ふぅ。

おじさんありがとう!
おお、ありがとうフォックスウィットおじさん。
というか誰ですかこの人(おぃ


と言ったところで、この頃は、忘却で狩れている解放さんでした(*´∀`*)
忘却で狩れるなんて…。



…おお、なんだか、トラックバックしたら2つトラックバックされてる…。
うーむ。何だろうこれ、

ブログ自身が自己主張をしたかったのだろうか(おぃ

すみません、原因は分からないので、すみませんこのままで。

…では!

弩最高!!でも…やっぱりやっぱりやっぱりDKがいいんだ。

どうも、回避王です。どうも。

いやー。解放って打とうとしたら回避王になりました。
あ、今嘘だと思ったでしょ。そんなことないんですよ。本当なんですよ。…。

…どうでもいいか。
さて。この頃更新がなかったのは定期テストがあったからですねぇ。

テストが始まる2日前まで何もしていなかったので、前日からはずっと

朝7時に起きる→~~夕方3時に学校から家に帰って就寝→夜7時半頃に起床→夜8時から夜9時までメイプル→9時半から勉強→深夜3時まで勉強→就寝。→朝7時に起きる→~~夕方3時n(ry

という、繰り返し。
流石に、テストが終わった当初は頭がおかしくなりそうでしたね。…
もうちょっと真面目に1週間前くらいから勉強しときゃぁよかったと。

まぁ、いいんですけど。

そういえば、皆さん釣りしてます?釣り。

私もしてるんですけど。

4時間高級餌120×4で
黄金魚6匹
黄金魚6匹の
黄金魚の卵13個
黄金魚の卵が13個っていうね…。はぁ、


ホントに少なすぎて困ります。この頃はこんな感じばっかりで・・・。

今は54個あるんですけど、16日までに間に合うか心配ですねぇ…。コワイコワイ。

ココまでやって釣り王の勲章もらえなかったら悲しいですしねぇ…。


ちなみに釣り王の勲章の能力値は
攻撃力1ALL3 移動ジャンプ+10っていう、

恐ろしい補正ですね。是非手に入れたいなと。

でも、この調子だと…。ぐぅぅぅぅぅぅ…。

今見たら高級餌120個で黄金魚1匹卵4個っていう…。
幸先不安ですねぇ…orz

さて、
アルシュピスメーカー

こんな感じでこの頃アルシュピス作ってます。

あれだけ使って…。

こんな感じになって…。ん??????????????????

なるわけです。
上級ダイヤ+中級黒水晶+下級力クリスタル
使ってこのざまw

目から水がこぼれてきますよ全く…。


その上強化がこんな感じになると。
ew.png
もう・・・・・・・・・・
笑うしかないですよねぇww

そして、この後アルシュピスが消えたのは次の30%書でした(笑)


…そして、そんなこんなでお金が底をついたので、この頃は弩の育成は中止してDKで欠片集めに奮闘しております。

運が良ければ1時間のSDTで5~6個集まったりもしますねぇ。
そして、このDKの狩りが楽しい楽しい。なぜでしょう。とても楽しいんですよ。

やっぱりモチベーションが下がったといってもやっぱりDKに戻ってきてしまうんでしょうねぇ。

弩がいくら楽しくてもやっぱりふと振り返るとそこに自分の居場所があって、それを受け止めてくれるDKがいる。
とっても、楽しい時間です。やっぱりなんだかんだいって。


DKがメイン(1stキャラ)の人たちはやっぱり皆さんそんな気持ちあるのではないでしょうか。
他の職業をいくらたくさんやってもやっぱりDKの操作が一番しっくりくる。
あると思うんです、やっぱりそういうのって。

それってまぁどの職でもあると思いますけどね。(*‘ω‘ *)



さて、今日はここら辺で。

(・ε・)プップクプー
なんで怒ってるって?


テストの点数良くなかったからさHAHAHAHA!(おぃ

ではでは。


続きを読む »

